留学なしでマルチリンガル

目標達成のコツや学習方法などを主に発信

airpodsを洗濯してしまいました。

こんにちは

 

f:id:toshi-4649yan:20180826204515j:plain

 

僕は京都の京都市に住んでいるのですが、何も知らずオープンの25日にたまたま夜歩いているとアップルストア京都ができているのを発見して、すごくテンションが上がりました。

 

関西というか、西日本には大阪の心斎橋にしかなかったので、本当にありがたい。

 

もうあの混雑している電車を乗り継いで心斎橋に行かずともSIMフリーのiPhoneが手に入ります。

 

これで京都にあるiphone修理店のほとんどは意味がなくなってしまったのではないのでしょうかね。

 

さて、今回はズボンのポケットに入れたままにしていたairpodsが使えなくなってしまったことについてです。

 

正確には充電ケースの方だけが壊れてしまいました。

 

ケースを開けてもオレンジや緑のランプがつかなくなってしまいました。

 

でも本体が二本とも無事でよかったです。

 

 

流れ

まずは修理をしてくれそうな場所を店内で探しましたが、1階は明らかに展示しか行っていなさそうでした。

 

なので2階に上がってみたのですが、特にこちらが修理受付ですとわかりやすい表示があったりするわけでもなかったので、近くの店員さんに修理できますか?と訪ねてみました。

 

するとipadで名前をフルネームとメールアドレスを入力して受付完了し、座る場所に案内されました。

 

5分ほどすると担当の方が来てくださり、airpodsを見てくださりました。

 

ケースがダメなのを確認すると代わりのケースを探しにしばらく行って放置されました。

 

10分ほどすると戻ってきて、ケースを交換になりました。

 

そして料金を聞き、署名をして終了です。

 

だいたい40分ほどの時間でした。

 

オープンしたてということもあり、スタッフが慣れておらず、時間がかかったのでしょうが、正直本日中に使えるようになるとは思っておりませんでした。

 

一度預かって、修理に1週間ほどかかるのかと思っておりましたが、大丈夫でした。

 

 店内の様子

 

もう周りが外国人のスタッフばかりでした。

 

日本人に見える方がいても、アメリカで育った日本人であったりして驚きです。 

 

日本語より英語の方が流暢なように皆見えました。

 

隣や向かい側に座っていたお客さんたちは、皆iphoneが圏外になってしまう症状で相談に来ていたみたいです。

 

一度バックアップしたりしていましたね。

 

時間がかかる作業なので、スタッフの方とずっとお話していました。

 

スタッフの人たちは気さくな方ばかりで、とても話やすいですし、おもしろいです。

 

 料金

 

さて、気になる今回かかった費用ですが、なんとケース交換で税込8,424円でした。

 

支払い方法はApple Payも使えたようなのですが、試してみるとエラーだらけで、仕方ないので普通のクレジットカードを使用しました。

 

事前にいくらくらいかかるのかネットで調べていたのですが、なにやら本体は一本毎に約1万円ほどかかるそうです。

 

本体もダメになっていたら新品を買ったほうが安くなるんですね。

 

 まとめ

 

さて、どうだったでしょうか。

 

スタッフの方々は優しく、ユーモアのあるおもしろい方が多いように感じました。

 

時間は多少かかりますし、修理に時間がかかるので、できればそもそも洗濯なんかしてしまわないように気をつけたいですね。

 

それではまた別の記事で。