留学なしでマルチリンガル

目標達成のコツや学習方法などを主に発信

目標は目標数値も出して具体的にするべき

f:id:toshi-4649yan:20190613221232j:plain

 

こんにちは!

 

今回は目標を達成するためには具体的な目標数値を設定するべきというお話です。

 

みなさんには目標がありますか?

 

私の場合だったら世界一周という目標があります。

 

そのためにはたくさんの貯金を使用するか、現地で稼ぎながら移動するしかありません。

 

そのためにどこでも稼げるスキルであるプログラミングスキルを身に付けようとしています。

 

では具体的にいくらのお金が必要で、その金額を稼ぐにはプログラミングでどんなスキルが必要なのか調べます。

 

そしてそのスキルを身に着けるためには毎日どれくらいの量をしないといけないのかまで考えます。

 

という風に、今これだけやると目標を叶えられるという具体的な(数値が望ましい)目標をさらに設けないといけません。

 

理由としては、曖昧な目標であればあるほど、達成していない時の言い訳になってしまいます。

 

もし、目標が世界一周だけと設定されていれば、何を今すればいいのかわからないし、1ヶ月を振り返ったときに、達成できたことはとても薄いものになってしまいます(下手すれば何もできなかったことにも)。

 

ということで、目標があるならば、その遠くにある目標をさらにどんどん深掘りしていき、目の前の目標も決めるべきなのです。

 

さらに、数値目標の他にも、期限を設けるとさらに効果的です。

 

いついつまでにこれくらい達成しないと、いついつまでに目標達成できないという風により、具体的に目標に近づくことができます。

 

みなさんも期限を設け、遠くの目標から近くの目標まで設定し、目標を達成しましょう!

 

それではまた次回の記事で。