留学なしでマルチリンガル

目標達成のコツや学習方法などを主に発信

リーマンがよくわからないふるさと納税をしてみた

f:id:toshi-4649yan:20181228190410j:plain

 

こんにちは!

 

今回はみなさんがよくわからないけど聞いたことはあるという「ふるさと納税」をしてみたので、それについての記事です。

 

きっかけ

 

きっかけはイケハヤさんのツイッターでの投稿

 

 

そういえばふるさと納税してないなぁと思い、まずは僕の控除限度額というものを調べました。

 

すると僕の条件だと控除額は34,000円ということで、リンク先での25,000円のふるさと納税をしてみました。

 

すると入力するフォーマットの最後の方に「ワンストップ特例」に申し込むという欄があり、なんぞや?と調べてみました。

 

するとこの制度、なんと確定申告が不要になるというすばらしいものでした。

 

条件はいくつかありますが、これならめんどくさがりなひとたちでも簡単にふるさと納税の恩恵を受けられるので非常におすすめです。

 

これを知っているのと知らないのでは大きく差がでてきますね。

 

やはりまずは行動して、わからないことは随時調べるというやり方をしなければ進めません。

 

 

結果

 

ということで今回僕は25000円の寄付をすることによって、お礼にAmazon券10000円分もらえることになりました。

 

還元額が45%で非常にすばらしいです。

 

つまり、25000円払ってはいるが、未来の税金から25000円が控除されるので、実質支払いはなしということになり、その上10000円分のAmazon券をいただけるので、いいことしかありません。

 

しかもその手続きは非常に簡単。

 

みなさんも今年残り少ないですが、急いでふるさと納税について調べてみて寄付してみてはいかがでしょうか。

 

それではまた次の記事で。