留学なしでマルチリンガル

目標達成のコツや学習方法などを主に発信

中国語検定3級合格

こんにちは!

 

今回は先日11月25日に受験した中国語検定3級に無事合格した報告をします。

 

実はこれまで合計4回の受験をしました。

 

1回につき受験料が五千円なので、これで累計2万円かかったことになります。

 

何年もかかってしまいましたが、ついに合格できほっとしました。

 

最初に受験したのが2017年の3月だったと思います。

 

あの頃はとりあえず自分の実力を知るために適当に受けたのですが、リスニングが3割くらいしかできなかったような記憶があります。

 

2回目は3ヶ月後の6月に申し込んだのですが、ろくに勉強できていなかったので、受けてもどうせ落ちると決めつけ会場に行かず。笑

 

金の無駄遣いになってしまいました。

 

そして今年の6月に受験して、筆記は7割できていたのですが、リスニングが5割で落ちてしまいました。

 

筆記とリスニングともに合格点に達していないと不合格になってしまうのが中国語検定なのです。

 

なので今年の3月ごろからネトちゃいというオンライン中国語レッスンを開始して、話す・聞くトレーニングを本格的にスタートし、その効果もあり、合格につながったと思います。

 

いろんな教材に手をだしましたが、結果的に一番効果があったのは口を鍛える中国語作文シリーズです。

 

 

[CD2枚付]新版 口を鍛える中国語作文-語順習得メソッド【初級編】

[CD2枚付]新版 口を鍛える中国語作文-語順習得メソッド【初級編】

 

 

 

[CD2枚付]新版 口を鍛える中国語作文-語順習得メソッド【中級編】

[CD2枚付]新版 口を鍛える中国語作文-語順習得メソッド【中級編】

 

 

 

[CD2枚付]新版 口を鍛える中国語作文-語順習得メソッド【上級編】

[CD2枚付]新版 口を鍛える中国語作文-語順習得メソッド【上級編】

 

 

ジョギングをしながらリスニングして、初級編はほとんど丸暗記することができました。

 

今は中級編と上級編を覚えるのに必死です。

 

個人的に中級編までをしっかりやりこめば、中国語検定3級レベルには到達できるのではないかなと思います。

 

上級編は2級レベルな気もします。

 

文法の勉強になりますし、作文の練習にもなりますし、リスニングの練習にもなります。

 

短文なので、覚えるのもそんなに苦じゃないですし、重要な例文しかありませんので、濃い勉強ができます。

 

中国語検定3級合格を目指している方は参考にしてみてください。

 

それではまた次の記事で。