留学なしでマルチリンガル

目標達成のコツや学習方法などを主に発信

マレーシア(クアラルンプール)で話されている言語は?

f:id:toshi-4649yan:20190608234201j:plain

 

こんにちは!

 

みなさんはマレーシアで話せれている言語は何かご存知ですか?

 

私はマレー語という言語が話されていると事前情報で知っていたのですが、そんな簡単な話ではなかったので今回みなさんに実際クアラルンプールで話されていた言語についてご紹介したいと思います。

 

 

メインはもちろんマレー語

 

そもそもマレー語ってどんな言葉?と思われる方がほとんどだと思います。

 

実はみなさん一度は聞いたことがある(かもしれない)「スラマッパギ」という言葉。

これって実はマレー語(同じくインドネシア語でもある)なのです。

ちなみに意味は「おはようございます」です。

 

文字はアルファベットです。上の例でしたら「selamat pagi」です。

 

次に中国語

 

次によく聞く言葉が中国語です。

 

これは観光客から発せられているのか住民からなのかは謎です。

 

でもかなりの確率で中国語を聞くことができます。

 

ヒンディー語?

 

実はインド人も多く住んでいるみたいです。

 

インド人街が中心部に2箇所もあるということで、私にはマレー人なのかインド人なのか全然見分けがつきません。

 

おまけにどちらの言葉も知らないため、全く聞き分けられません。

 

なので実際にヒンディー語が話されているかは、ぜひご自身で確かめてみてください笑

 

英語

 

そして最後に英語です。

 

マレーシア人てみんな英語がとても流暢なのです。

 

スラスラと母国語のように話すので驚きなのですが、これはインド人が話す英語のイメージと同じのような気がします。

 

実はとても訛りが激しいのです。

 

町中で英語の表記をみることができますし、おそらく学校でも英語で数学を勉強したりといったこともされているのでしょう。

 

ただ、本当に発音に関しては訛りが強いです。

 

なのでマレーシアで英語は通じますが、聞き取れるようになるためには慣れが必要なのかもしれませんね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

本当にいろんな人種が住んでいて、複雑な環境になっているのでいろんな言語を聞くことができ、面白い国でした。

 

個人的に思ったのが、中国語ができると本当に楽しめる国だろうなと感じました。

 

中国語表記も多く、中国語圏からの観光客も多く、ゲストハウスなどで出会うことも多いでしょう。

 

これはマレーシアに限った話ではないのですが、どこの国でも中国人に会うことができますので、ぜひ中国語は話せるようにしておくことをお勧めします。

 

それではまた次回の記事で。